〜 最近のハウス内の様子を紹介します! 〜

 (更新 2000年 9月) 


いよいよ収穫!と思いきや、昨年同様の裂果。

 いよいよトマトが色づき始め収穫なんですが、またしても裂果。
この時期の高温、乾燥に加えてジベレリンの使い方にも問題アリ?。
それにしても困ったな〜。今年はまだまだ市場価格も安いままだし。

(ジベレリンはトマトトーンに加える空洞果防止剤というものです。)


最初に色づいた果実。

shuukaku00.jpg

着果数はいまいち?

shuukaku01.jpg


下の南側の方がやはり若干、状態が良いみたい。

shuukaku02.jpg

shuukaku03.jpg


これは正常。

shuukaku04.jpg

ひどい裂果。

shuukaku05.jpg

shuukaku06.jpg


マルハナバチを入れて3日目。ちゃんとバイトマークがついてます。

shuukaku07.jpg

shuukaku08.jpg


今日のトマト。裂果が初出荷までにおさまればいいけど…。

shuukaku09.jpg


 どなたか良いアドバイスがあったらお願いします!それにしても
来年は7月まで引っぱって8月の播種、定植にしようかな?



BACK


inserted by FC2 system